読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

godmemo

デザイン/WEB屋のメモです。自分用

もう外部リンクを購入するseoの手法は通用しない

ためになるお話 WEB seo関連

 

マーケットの変化に伴い、「外部リンクを購入して被リンクを増やす」手法でのSEO対策として上位表示する手法が有効ではなくなってきました。

 

外部リンクseoが使えなくなった今、検索エンジン経由のユーザーにリーチしたいのであれば、

1、リスティング広告を運用

2、コンテンツマーケティング

の2つ手法が一般的。

 

そして現在Googleは一貫してユーザーファーストなページ作りを推奨しており、

ユーザーにとって有用なホームページ=良質なホームページ

を評価しています。

・表示スピード

・情報の見やすさ

コンテンツの質 など

 

ユーザーが求めているコンテンツを持つことが重要な評価ポイントとなるため、コンテンツを主軸としたマーケティング手法へのニーズが急速に高まっています。

 

最近では、バイラルメディアといわれるメディアが爆発的に増えてます。

それも、こういったコンテンツを重視したWEBサイトの仕組みが重要であるからです。

matome.naver.jp

 

そもそもコンテンツマーケティングとは、なんぞや?というのがferretさんの記事でわかりやすく掲載されています

ferret-plus.com

 

 

 

日本でインターネットが普及してから、すでに20年程経ちますが、WEB/インターネットの技術やルールや概念、流行の変化がめまぐるしいです。

特に、事業をされている方にとっては「ホームページがあるから安心」という時代はもう終わってしまったのかもしれませんね。

 

 

弊社では、ユーザーの悩み解決&有益な情報をお届けするプレゼントに困った人のため

の情報サイト「gippy[ギッピー] 」を運営しております。

こちらも宜しければ見に来てください

info.gippy.jp

f:id:godspade:20150908130052j:plain