godmemo

デザイン/WEB屋のメモです。自分用

リファラスパム!!!!!Googleアナリティクスのフィルタ設定

Googleアナリティクスをみてたらなぜか最近、アクセス数がやたら増えた?

調べていると海外、特にアメリカ・ロシアからのアクセスがいっぱい!

よくわからないけど、うちのWEBサイトも、海外に人気なのか〜!いよいよ海外展開も・・・!

なんて浮かれている場合じゃありません!!!

 

これは2015年に入ってから急増しているgoogle analytics(グーグルアナリティクス)のリファラスパムというものです。

リファラスパムとは?-think the web-さんの記事で詳しい内容がわかりやすく書いてあります⬇

リファラースパムとは-スパムURL一覧表(103個)+対処法 | -think the web-

こちらの文武両道さんの記事もわかりやすいです⬇

bnbrd.net

 

はっきりいって、非常に邪魔なリファラスパム。

アナリティクスを利用する際は、必須の設定ですね〜!

 

スパムとは関係ありませんが、他にもGoogleアナリティクス向けの詳しい設定記事がのってましたのでこちらも保存

Googleアナリティクス設定ネタ

アナリティクスをきちんと使いたい場合はフィルタの設定が大事!

ferret-plus.com