読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

godmemo

デザイン/WEB屋のメモです。自分用

WordPressサイトの最適化に為になる記事

バズ部「成果を最大化するWordPressデザインに必要な5つのポイント」自分用にまとめてみた

presswww.flickr.com

 

1.成果の出るWEBデザインとは

★コンバージョン率が上がるデザイン
★SEO効果を最大化するデザイン


見映えが悪かろうがこれらを実現できるデザインは優秀なWebデザインということ!

2.コンバージョン率が上がるデザイン

コンテンツマーケティングの要となるブログサイトのコンバージョンについては「お問い合わ」せではなく下記の2つに重点を

★見込み客のメールリストを獲得すること
★ソーシャルメディアのファンを増やすこと

『ブログは、あくまでキーワードで検索してくる人が、120%満足するコンテンツを提供する場である。』⬅名言ですね。

 

 

2−1.成果を見込み客のメールリストの獲得にすべき理由

ここでもし、ブログのコンテンツにちょっとでも自社の商品やサービスを売りたいという下心があると、 ユーザーはそれを敏感に感じて、そのブログを指示しようと思わなくなる。結果的にコンテンツマーケティングは失敗に終わるだろう

 

そこでで効果的なツールになるのがメールマガジンだ。

ブログと違いメールマガジンは1対1のコミュニケーションの場を作り出す。そこでは、本当に相手の役に立つ商品とかサービスであれば自信をもって紹介することができる。逆にブログやソーシャルメディアの場は、セールスには全く向かない

だからこそ、ブログではユーザーの役に立つコンテンツの提供だけに集中して、セールス自体はメールマガジンで行うのが最も効果的!

 

2−2.成果をソーシャルメディアのファン獲得にすべき理由

 

ソーシャルメディアのファンが増えれば増えるほどコンテンツが拡散する可能性が高まり、結果的により多くのユーザーにコンテンツを届けることができる。

ソーシャルメディアでファンを獲得したいなら、Twitterで何度も同じツイートをしたり、セールスをし過ぎては絶対にダメだ。そんなことは誰も望んでいない。

やるべきことはただ1つ。記事を読んだ人が本当に満足し、悩みや願望を解決させることができるコンテンツを作ること。

 

3.SEOの効果が上がるデザイン

SEOwww.flickr.com

ブログデザインを前提とするが、まず下記の3つを的確に設計することでSEOの改善につながり、結果的に上位表示が期待できる。

★ナビゲーションメニュー
★パンくず
★サイドバー

これはクローラーと呼ばれる検索エンジン・ロボットがサイト内を効率良く巡回してくれるからだ。

robots.txtの書き方と効果的な活用法

 

4.ブログデザインで成果が出る5つのポイント

  • レイアウトは2カラム右サイドバーにする

  • CTAはコンテンツの直下に置く

  • ソーシャルメディアのフォローボタンを配置する

  • CTA はコントラストをつけて目立たせる

  • アイキャッチ画像は大きく目立たせる(特に飲食店やアパレル業界の方)


 

 以上、簡潔に僕なりにまとめてみました。

さすがはバズ部さんの情報。

素晴らしい記事です。メモメモ

 

併せて読みたいコンテンツメーケティングについて

bazubu.com