
godmemo

デザイン/WEB屋のメモです。自分用

ダイニングテーブルを買ってわかったこと

生活関連 ためになるお話 日記

Photo:Dining table By:suzettesuzette
Photo:Dining table By suzettesuzette

 

 

先日、1LDKの我が家にダイニングテーブルセットが来た。

 
それまでは、リビングにローテーブルとソファーという王道の組み合わせの家具を置いていたのだが、私にとってはこの王道の部屋作りが昔からなんかしっくりこない。
 
これといった具体的な理由はないが、おそらく『家にテレビを置かない』理由から、しっくりこないのかなと。
むしろ真の王道とはソファー、ローテーブル、テレビのことだ。
 
そして何よりテレビを観なくて生活できる人間ので、そもそもテレビはいらない。
 
そんなしっくりこないローテーブルとソファーのあるリビングは、日頃から利用する時間もほとんどなく飾りに近い存在だった。
これで2年くらいこの状態で放置していたのもちょっと笑えるが、最近とある理由でダイニングテーブルセットを置くことになった。
 
そしてダイニングテーブルセットを利用しだしてから気付いたこと、
 

1.ダイニングテーブルは、生活内の世界が広がる

 今までのローテーブルより断然広いダイニングテーブルは、なんでも置けるので利用用途が増える。品数が多い食事も余裕が出る。読書もできるし、PC作業もしやすい。物書きももちろん書きやすい。
 

2.食事が幸せ

Photo:Two eggs sunny side up, bacon, and home fries with cheddar cheese By:@joefoodie
Photo:Two eggs sunny side up, bacon, and home fries with cheddar cheese By @joefoodie

当然、ローテーブル&ソファにくらべ、ダイニングテーブルではきちんとした姿勢で食事がとれる。だからこそ意識的にちゃんと食事をする。結果として食事が楽しい。
 

3.人を呼んで、一緒に食事を楽しみたくなる

現在一人暮らしなので、普段はダイニングチェア3脚が暇を持て余しているが、いざ4人座るとなると一気にパーティモードになれる。ダイニングテーブルを囲んでの食事が楽しいことに気付いた。
 

4.姿勢が良くなる

ソファー生活から、ダイニングチェア生活になれば、当然座る姿勢が変わる。
割と姿勢良く座る感じになるので、気持ちがだらけずなんか清々しい。
 
こんな感じで日常が少し楽しくなった。
そして何よりわかったことは、

5.家族で食卓とは、とっても幸せで大事なことなんだなと気付く。

実家のダイニングテーブルセットは立派だったなあと思い出し、それを思いながら今晩もダイニングテーブルで夕食モード。
 
 

オススメ!高さ約75cmこんなサイズ感のダイニングテーブルセットが欲しかった!

自分は身長180cmあり、座高が高め。なもんで国内の家具や什器の机の高さの規格がだいたい69cm~72cmというのがほとんど。ワークデスクもダイニングテーブルみんな低めに感じてしまい、結果的に背を丸めてしまうようなことがほとんどです。テーブル高さが75cmくらいあるといいんだけど... と思い、楽天・アマゾン・家具屋のオンラインショップなどで地道に1ページ1ページ商品スペックをチェックしてました。

探しまわってやっと出会ったのがこれです。

 
 
値段も安く、理想的な家具に出会えたので幸せです。