godmemo

デザイン/WEB屋のメモです。自分用

『アマルガム』が超危険。本当に怖い、銀歯という歯の詰め物。

Photo:Strawberry teeth By:AmandaBreann
Photo:Strawberry teeth By AmandaBreann

みなさん、アマルガムって知ってますか??

いわゆる水銀なんですが、ひと昔まえまで、虫歯治療の詰め物として日常的に使われていました。

インレーという、歯を削ってあいた穴に詰める金属です。

 

f:id:godspade:20151017154238j:plain

 photo:歯科医療を真剣に考えるブログ

 

そして水銀の問題といえば、学校で教わった事があると思いますが、水俣病の問題

現在は、アマルガムの使用はほとんど無いようで、金属を鋳造して作るメタルインレー(保険では一般的に、銀合金やパラジュウム合金がつかわれている。自費になると金合金やセラミック、樹脂など)が主流ですのでご安心を。

 

問題なのは、とくに1980年以前にインレーを入れた患者さん。アマルガムが入ってるかどうか心配な場合は、手遅れになる前に歯医者さんにみてもらいましょう。

 

私は元歯科関係の人間なので、この記事を読んで「あ、懐かしい」と思って記事書いちゃいましたw 歯科技工学校でもアマルガムのことは少し習っていたので、こちらの記事とても興味深く読ませて頂きました。

doclabo.jp

 

 スポンサーリンク  

 

ameblo.jp