
godmemo

デザイン/WEB屋のメモです。自分用

月がきれいだったので、酒のんだ勢いでカメラ三脚もって、外に飛び出した

f:id:godspade:20151028140721j:plain

昨日は月がきれいだった。

「よし、月撮ろう!!!」

 

ということで、深夜1:00頃まで飲んで、そのまま歩いてきたく途中に、割とはっきりきれいにみえたので、なんかテンション上がってしまい、家からカメラと三脚を担いで、路地ど真ん中に三脚立ててレンズを月に向けた。

 

 

ちなみにカメラのスペックはというと・・・

カメラはnikonデジイチのエントリーモデルD5200

 

 

 レンズはSIGMAシグマの 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM ニコン用

SIGMA 超広角ズームレンズ 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM ニコン用 APS-C専用 203559

SIGMA 超広角ズームレンズ 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM ニコン用 APS-C専用 203559

 

 

 三脚はVelbon

Velbon 4段三脚 CX-444 BLACK

Velbon 4段三脚 CX-444 BLACK

 

 

f:id:godspade:20151028142233j:plain

 

しゃきーん!さあ準備万端。いざ撮影に挑む!!!

深夜だったため、人通りはほぼ0ゼロ

道のど真ん中に3脚を立て、カメラのセッティング完了。

 

 

「いまなら何でもできる!」

というお酒で酔っぱらったとき特有の、根拠の内自信w

 頭の中はこんな感じで写真に納めたきれいな月 をシューティン・・・・

Photo:Yellow Moon By:halfrain
Photo:Yellow Moon By halfrain

*ちなみにこちらの写真は、参考写真です。私が撮った写真じゃないです

 

 

「カシャ!!!」

 

 

 

 

f:id:godspade:20151028140734j:plain

 

あれ!?

 

あれあれ!?

 

ぼけぼけ&だめだめ

 

 

 

もう一回!!!!!

 

 

「カシャ!!!」

 

 

 

 

 

f:id:godspade:20151028140735j:plain

「・・・・・・・」

 

 

 

「・・・・・・・」

 

とれへん。

 

月とれへん。

 

このあとも何枚かこんなかんじで、結局月は撮れず。

レンズチョイスも設定も、ぜんぜんだめだったんだと反省。

 

ジュエリーの撮影は、いつも自分で撮っているが、風景はまだぜんぜんマスターできず、ノリと勢いで撮ってもキレイに撮れないこのつらさ。

 

 

f:id:godspade:20151028143447j:plain

弊社運営のオーダージュエリー事業で、作った作品は毎回撮影まで行う。

www.ignite-jewelry.com

 

こうして、月の撮影はすぐ諦めました

くやしいから、何でも無い景色を撮る

せっかく深夜の人のいない環境だからということで、月の写真はあきらめて

ほかにマトモな写真を撮ろうと、何でもないそのへんの光景を撮ってみた。

 

「カシャ!!!」

 

f:id:godspade:20151028140721j:plain

 

うん。かっこいい。

 

 

これ撮って大満足して撮影終了。

そんな深夜の一場面でありました。

 

 ぜんぜんブログの内容と関係ないけど

デジタル一眼対応 3軸電動カメラスタビライザー 

がほしい・・・。これね⬇