
godmemo

デザイン/WEB屋のメモです。自分用

狂ったように、グチと恋愛話しかしない人&人の話を聞かない人とは深く関わらない。

Photo:Nicholas By:racheocity
Photo:Nicholas By racheocity

あなたのまわりにもいませんか?狂ったように、グチと恋愛話しかしない人&人の話を聞かない人

よくある話ではあるけれど、こういうタイプに遭遇した時のなんともいえないこの感情。

 

人間誰しも、不安な時や怒り、悩みがあるときは人に聞いてもらいたいものです。

しかしながら、度が過ぎて、ただの悪質クレーマーだったり、同じ話を永遠にし続け、助言をするにも聞く耳ももたない人間だったりする方がたまにいらっしゃいます。

 

私自身も、信頼のおける友人に愚痴や恋愛相談を聞いてもらう機会も当然ありますが、災いに巻き込まれない&時間を無駄にしない為にも、できればこういう人種とは表面のお付き合いだけで深く関わらないようにしてます。

 

「会社やめてやる!」で辞めない愚痴、グチ、ぐちだけのかまってちゃんタイプ

 

解決策は、至ってシンプルなのに、なんでそんな事をグチグチ言い続けているのか。と疑ってしまうタイプの人。

 

Photo:When the Sun Went Down By:gideon_wright
Photo:When the Sun Went Down By gideon_wright
 

昔、サラリーマンやってたいたときにもセンパイでこのタイプの方がいました。

10年以上勤務していて、本人は仕事頑張っているし、悪い事もしていないけれど、どうしても上司に仕事を認めてもらえず、下の世代がかわいがられてる状態で、不平不満が大爆発。

そりゃ、センパイでという立場であれば、プライドも自己顕示欲もあるし不平不満がでるのは当然です。

そんなセンパイの「こんな会社なんて辞めてやる」っていう愚痴を毎日毎日聞かされていたわけですが、ある日私は勇気を出してセンパイに伝えました。

「やめちゃいましょう!いつ辞めます??」

この一言が奇跡を起こしたようで、その日を境に私のまえでは「会社辞めてやる」と言わなくなり、さらに愚痴さえも吐かなくなったのです。

つまり、『こいつに言っても愚痴を聞いてくれない、理解してくれない』と判断したのでしょうか。

残念ながらここで根本解決はせず、結果的に私の後輩に愚痴の矛先が向けられ、後輩が毎日のように「こんな会社なんて辞めてやる」を聞かされる始末になってしまいました。

 

どこの会社組織でもよくある話ですが、こういう状況になると普通であれば改善する為の策をとる必要があります。しかし、改善の為の助言をしても聞き入れず、永遠に「こんな会社なんて辞めてやる」と第三者にアプローチ。きっとこんな言葉が欲しいんでしょうね。

 

「センパイそんな頑張ってるのに、上司はまったくわかってないんですね!僕はセンパイのこと尊敬してますんで、いっしょにがんばりましょう!だから会社辞めないでください!!!!」...と。

 

 

 

「グチに見せかけたノロケなんざ聞かねーぞ」。まさにこのタイプの、どうしようもない女子タイプ

f:id:godspade:20151105151425j:plain

Webコミック『独身OLのすべて』待望の①巻はいよいよ明日3/20発売! ゲームアプリ「クマ・トモ」とコラボ、特製iPhoneケース発売etc.、単行本発売記念企画も目白押しです! - モーニング公式サイト - モアイ

あまりにも有名なこのフレーズ。 

現実に「グチに見せかけたノロケなんざ、聞かねーぞ」って思うシーン、特に女性の方で多いです。

経験則で見ると、

『自分の容姿に自身があり、自己顕示欲の高い方。わりとまわりの女子を上から見下しているような、男の前と女の前で声が変わる』タイプ

に多い気がします。

 

「私、モテちゃってしょうがない。すごいでしょう?」みたいなニュアンスで、わざわざ相談と自慢をすり替える、ただ自慢したいだけの痛い子ちゃん。話題が恋愛話しかない、恋愛マシーン。

こちらにもまさにここに書かれてる内容ですね。「グチに見せかけたノロケ」で検索すると、でるわでるわ

girl.sugoren.com

 あとはやっぱりこういう人達は、人の話を聞かない。話すだけ話して、あとは地蔵モードになるか、スマホをずーーーーーーーっとさわっている状態。

その間、気になるメンズからいきなりメールやLINEがくると、再び

 

「みてみて、なんかこんなメッセージがきたんだけど、これってもしかえrゔへ@おえrvdふぉvねpろgtrねr@んゔえれ〜〜〜〜〜」

みたいな感じで無限ループ

 

だからそういう人達と関わらない

そういう方々に共通して、今の状態を良くするとか変化させる気がありません。相談詐欺ですね。

なにか助言を求めているように見せかけて、ただ話を聞いてほしいというのもわかりますが、やはり損得勘定は抜きにしても、貴重な時間を失うことだけは避けたいのです。

 

ですので、自分の貴重な時間を無駄にしない為にも、こういう方々をいち早く見極めて、適度な間合いで関係を保ちましょう。

結果的に私の愚痴になってしまっている、このなんともいえぬ矛盾感・・・・。