
godmemo

デザイン/WEB屋のメモです。自分用

今の中学生、高校生は、どれだけインターネットでネットショッピングをしているのか?【前編】

ためになるお話 気になるネタ

f:id:godspade:20151108123150j:plain

 ふと現代の10代のインターネットにおける、消費動向が気になったのでちょっとまとめてみた。

 

 

自分が高校生のころだと、20年くらい前でPCもスマホも無かったので、インターネットで買い物という概念がありませんでした。

記憶の中では、社会人になってからガラケーで安い時計を、ネットショップ(楽天だったような!?)で購入したのが初めてのネットショッピングの記憶ですかね。

現代はモバイルファーストということで、PCの利用よりもスマホの利用がメインになってきている世の中です。当然中高生であれば、スマホがメインになってるでしょう。
 

中高生の使える手持ちのお金に関しては、今も昔も変わらないと思います。

中学生の年頃であれば、おこずかいの中から買い物をすると思いますが、

高校生となるとアルバイトをしてお金を稼げます。所得税などの概念もあまりないので、実際に使えるお金は結構ありますもんね。

消費に関しては、私が高校生の頃は実際に休日に東京(池袋や渋谷、原宿)の店鋪に行ってお買い物をしていたので、今の中高生もあまり変わらないかなと。

プラスαで、ネットショッピングも利用する感じなのでしょうか。

それとも、人によってはほとんどインターネットから購入しているのでしょうか・・・。

 

 

ベネッセが高校生に実施したネットでのショッピングに関するアンケートをみてみる

ベネッセが調査したデータがありましたので、引用させていただきながら考察したいと思います 。

 ※本文中のデータは、2015年7月に進研ゼミ高校講座会員の高校生に実施したWebアンケートによる(回答数809)

 出典:高校生はネットで何を買っているの? 【高校生のスマホの使い方調査】

6割の高校生がネットでの買い物

f:id:godspade:20151108102346j:plain

出典:高校生はネットで何を買っているの? 【高校生のスマホの使い方調査】

 

  半数以上の高校生が利用したことがあるということですが、今後もっと増えそうですね。

約4割がネットで購入に関して、家族に相談している

f:id:godspade:20151108102717j:plain

出典:高校生はネットで何を買っているの? 【高校生のスマホの使い方調査】

 インターネットでの買い物の際に家の人と話している人は「よく話す」「たまに話す」をあわせると約86%。 お小遣いの範囲でやり繰りできない場合やお家の人に費用を出してもらう場合などに、きちんと相談しているようです。 

出典:高校生はネットで何を買っているの? 【高校生のスマホの使い方調査】

このデータをみて、なるほどと思いました。

やはり、自分自身が決裁権はあまりもたず、親御さんに承諾の上で購入もしくは買ってもらったりしているようですね。となると、実際の購入時の支払い方法はどうなっているんでしょうね。本人が代引きや銀行振込をするのか、決済に関しては親のクレジットや銀行振込を行うのでしょうか・・・・そこも気になります。

ネットで購入するものは、本や服等のファッション関連、デジタルコンテンツ

f:id:godspade:20151108102603j:plain

出典:高校生はネットで何を買っているの? 【高校生のスマホの使い方調査】

 

書籍の割合が多くてびっくりしましたが、おそらく この調査の対象が『進研ゼミ高校講座会員』だからでしょう。教材などの書籍を買ってるのかコミックを買っているのかは不明です。

デジタルコンテンツに関しては、ワンクリックで気軽にダウンロードできるはずなので当然ですよね。スマホゲームの課金となると、親御さんの心配の種ですね。
LINEスタンプは特に若い世代が日常的に購入してると思いますが実態がどうなのか気になりますね。

2年前のデータの為、あまり参考にならない気もしますが、LINEスタンプのデータがありましたので参考に貼っておきます。

f:id:godspade:20151108111911j:plain

出典:ASCII.jp:LINE有料スタンプ お得意さんは30代

こちらのアスキーさんの情報によりますと、LINEスタンプのメインの購入者層は、30歳代で24.8%、次いで20代の21.8%、10代14.9%ということです。

私も度々LINEスタンプは購入しますが、当然世代ごとに売れ筋のスタンプもあると思います。しかしながら、中高生の世代の方々がどこまでLINEスタンプに興味があるのかも気になりますね。

 

 続きはこちら

今の中学生、高校生は、どれだけインターネットでネットショッピングをしているのか?【後編】 - godmemo