
godmemo

デザイン/WEB屋のメモです。自分用

今の中学生、高校生は、どれだけインターネットでネットショッピングをしているのか?【後編】

f:id:godspade:20151108124644j:plain

前回は、今の中学生高校生がどれだけネットでのお買い物をしているのか?ということで、調査データと元に考察してみましたが、ネットショッピングに関する前回の続きです。

 

 

前編はこちら

今の中学生、高校生は、どれだけインターネットでネットショッピングをしているのか?【前編】 - godmemo

 

 

ティーン向けのネットショップも存在している

 女子中高校生向けのネットショップもありました

cupop.cecile.co.jp

こういうところで購入したりするのでしょうか。

大手カタログ通販会社ニッセン、ベルメゾン、セシールのネット通販サイトでは、「ティーンズ特集」などといったようなカテゴリで販売はしているようです。

いずれも、中高生ご本人達が購入するわけでもなく、親御さんが買って上げるかんじでしょうね。 

 

スマホサイト以外のネットショッピングができない!?

これも、当然な事だと思いますが、おそらく消費や娯楽に関しては中高生の場合、スマホで事足ります。

近年、スマホ向けのUIも、さくさく簡単にネットショップができるように設計されており、PC向けのECサイトとは比べ物にならないほど使い勝手が異なりますよね。

私は数年前までは、スマホアプリやスマホサイト、そんなに意識する意味あるの!?などと思っていましたが、これが現実ですからね。

 

本題と少しずれますが、ニールセン株式会社が実施したフリマ/オークションサイトの利用者数のスクリーン別の調査データです。

 

f:id:godspade:20151108114351j:plain

 出典: スクリーン別 オークション/フリマサービス 性年齢構成比 2014年6月

 yahoo、楽天とメルカリ、LINE MALLなどのサイト利用で男女別、世代別ではっきり別れてますね。こちらの対象は35歳を境界線にしたざっくりしたデータですが、特に若い層の人達に利用者の多いメルカリは、女性のほとんどがスマホでの利用です。

 

そしてさらに、こちらの記事が特に面白いなと思いました。

 シニア世代は慣れ親しんだPCサイトを好む傾向にあり、スマホで見る場合でも、スマホサイトではなくPC版に切り替えて利用することが多いという。

ボタンなどがどこにあるか分かっているPCサイトの方が使いやすいというわけだ。

高校生ではこの逆のことが行われている。  

高校2年女子C美はスマホのヘビーユーザー。

テレビを見ている時も友だちと話す時もスマホを手放さず、LINEやTwitterを利用する。ある人気のモデルプロデュースのファッショングッズを探していたC美は、やっとのことでまだ売っているショップを見つけた。  

ところが、そのショップはPCサイトのみでスマホ対応しておらず、買い方が分からなかった。仕方なく社会人の姉が帰宅するのを待って、代わりに購入手続きを取ってもらったそうだ。

「スマホサイト以外で買い物とか無理。

PCサイトって初めて見たけれど情報が多すぎてうざい」。

確かにスマホでPCサイトを表示すると見づらくなるが、家にある共用のPCで表示させて買うこともできたはずだ。

ところがC美はそもそもPCもPCサイトも利用できなかった。  

スマホサイトは情報量や機能を減らす分、使いやすくなっているものだ。

一方のPC向けECサイトは、商品を比較検討しやすかったり、大きい画像が見られるなどのメリットがある。

しかしC美にとっては、情報量が多いことがデメリットに感じられてしまい、PCサイトは使いこなせないのだ。

「スマホサイト以外で買い物は無理」--高校生は“スマホオンリー” - CNET Japan 

 

 

高校生でもクレジットカードがつくれる!?

f:id:godspade:20151108124126j:plain

ショッピングということで、一番気になるのが『どうやって決済しているのか!?』の部分です。

親御さんが立替したり、代引きで購入したりといろいろとありますが、さすがにクレジットカードでのお買い物は不可能だろうと。
そこでちょっと調べてみましたが、なるほど!この手があったか!!

目から鱗です。

 

デビットカードであれば、高校生でもカードは使えるんです。

通常のクレジットカードはやはり高校生はつくれませんが、デビットカードは問題なく利用可能です。

決済と同時に、銀行口座から一括で引き落とされるデビット機能。

高校生でも当然、銀行口座は開設できるので、その銀行が発行しているデビットカードであればたしかに発行できそうです。

全てのインターネット決済に利用できる訳ではありませんが、おそらく普通に買い物する程度であればデビットカードは使えるはずです。

しかしながら、子供にデビットカードをもたす事自体が、親御さんからしてみると不安でしょうがないと思います。

ですので、私個人的な意見としてはあまりオススメしたくないですね。

 

今の中学生、高校生もネットショッピングを日常的にしていることがはっきりわかりました。

f:id:godspade:20151108125043j:plain

私は30代後半の年齢ですので、当然中高生の事情は全く知らないし、意識した事がないので、今回きになって調べてみて興味深いデータが多々ありました。

 

 近年、中高生でもスマホを持つ時代ですので、昔の常識と今の常識は変わるのも当然ですね。今の中学生、高校生がネットショッピングをしているからといってそれが良い悪いとかの話ではなく、単に世の中の変化が非常に楽しいと感じるわけです。

 

自分が中高生の頃は、インターネットはごく限られた人にしか利用されてなくPCすら一般家庭にはないような世の中。

そんな高校生のころ、主力の電子通信機器と言えば、ポケベルやピッチ(PHS)でした。お金持ちの同級生は携帯電話をもっていましたが(アンテナをしゃきーん!ってのばすやつ)。

 

今後は中高生や10代の人達が、どんなモノが欲しいのか、何がはやっているのかを引き続き気になったときに調べてみたいと思います。

 

 

 

今回の記事の前編後編はこちら

今の中学生、高校生は、どれだけインターネットでネットショッピングをしているのか?【前編】 - godmemo 

今の中学生、高校生は、どれだけインターネットでネットショッピングをしているのか?【後編】 - godmemo