godmemo

デザイン/WEB屋のメモです。自分用

週末はゴミメルマガの配信解除に徹する

 Photo:Garbage Collection By:edenpictures
Photo:Garbage Collection By edenpictures

近年、メルマガ読者リストを集めて、潜在顧客を獲得する仕組みのビジネスが非常に多いのですが、良質なものとゴミレベルのものが混在しているため、日々メールフォルダがわちゃわちゃしちゃってるわけです。

 

ちなみに、メルマガの顧客リストって、およそ一件あたり1000~1500円程で売買されてるという話を聞いた事があります。どの程度の情報量なのかわかりませんが、

 

メールアドレスと氏名、性別、年齢

あたりでしょうか。悪どい情報商材系の人達は、同業間でこういうリストを流通させているのでしょうか・・・・。こわいこわい。

 

そんなわけで、本題に戻りますが最近ゴミメルマガの配信解除作業が週末の作業。

部屋のお掃除と同じですね。

とくにyahooショップさん、楽天ショップさん、GMOさんあたりはやたらメルマガ送ってくる。

リアルで考えると、近所のショッピングセンターのセールスマンが玄関先に毎日のようにくだらない商材を持ってインターホン鳴らしたり、ポストに30分おきくらいにちらしやDMぶち込んでくるようなものです。

たまったもんじゃない。

ポストの限られた容量にちらしがどんどん詰め込まれ、大切な郵便物が埋もれてしまう可能性もあります。何日もほったらかしたらとんでもないことになっちゃいますね。

朝も夜も深夜も、セールスマンがインターホン鳴らしてきたりする日には・・・・。

 

いままでは、迷惑メールに指定したりしてほったらかしにしていましたが、私の場合PC二台にスマホにそれぞれ同アドレスの設定をしているため、一台に迷惑メール設定していても、他の二台には普通にメールが届いてしまいます。

となると、全部のメーラーで迷惑メール設定するよりは、メルマガ配信解除してしまった方が早いわけです。

メルマガの末尾に『メルマガ配信解除はこちら』のリンクがある良心的なものから、配信解除のアナウンスすらない悪徳なメルマガまで様々です。

ワンクリックで配信解除できるメルマガは、「こいつほんとは良いやつじゃん」って関心できますが、中にはログインさせて、マイページ行って、プロフィールページの中の〜〜〜っていうパターンもあり、あえて解除させにくいようにさせてんじゃないか!と思うものもありますね。

f:id:godspade:20151213140522j:plain

f:id:godspade:20151213140526j:plain

 

配信解除にツーステップまでであれば、ホッとする。

 

というわけで、本日もメルマガ配信解除に徹します。