
godmemo

デザイン/WEB屋のメモです。自分用

いったい誰が為に!?新築マンションの広告でよく使われる、通称”マンションポエム”を大漁に集めたシュールなサイト

気になるネタ 趣味 知識関連

f:id:godspade:20160619151322p:plain

まずはこの画像、じっくり見てみてください。

 

f:id:godspade:20160619151821p:plain

 

この光景、どこかで見た覚えはありませんか??

 

 

きっとみなさんの頭の片隅にぼんやりとイメージがあると思います・

記憶の彼方、

神聖であり、どこかなつかしいこの光景・・・・・

 

ロールプレイングやアクションゲームよく使われるセーブポイント、と思ってしまった方はごめんなさい。

セーブポイントっぽいかもしれませんが、私が言いたいのは別のものです。

この画像をみればすぐに分かりますよね?

 

f:id:godspade:20160619152713j:plain

⬆こういうの   

出展:『分譲マンション建設予定』の光の柱が真横から確認されたとネットで話題に|面白ニュース 秒刊SUNDAY

 

f:id:godspade:20160619152908j:plain

⬆こういうの 

出展:アトラス押上 桜花テラスの新築マンション・分譲マンションの購入・物件情報【スマイティ】

 

そう、マンション広告でよくみるビジュアルです。

特に、新築マンション建設予定地を記す

「光の柱」

HIKARINOHASHIRA

 

そうです。この新築マンションの建設予定地の表現に使われる「光の柱」がgoogle map 上にマッピングされているのです。

f:id:godspade:20160619151322p:plain

しかもこんなに!!!

 

新築マンション広告ビジュアルの顔 「光の柱」

 

ちなみに、インターネット検索で「新築マンション 光の柱」で検索すると2013年ころの「光の柱」ネタが情報記事が沢山出ています。

東京都で「光の柱」が激写される(画像あり) なんだこれ・・・ : どうでも速報

『分譲マンション建設予定』の光の柱が真横から確認されたとネットで話題に- 記事詳細|Infoseekニュース

 

 

当時、何かと話題になっていたんですね。そしてざんねんながら最近はあまり話題になっていないようですね。

マンション広告として最初この「光の柱」を考案した広告制作者はすごいですね。いったい「マンション広告の 光の柱」の紀元は?どのマンションが初めでいつ頃産まれたのでしょうか・・・なんかきになってきましたが、その話はまた別の機会に・・・・w

 

このマンション光の柱は、最近でも頻繁に使われているのでしょうか。こちらもまだまだ調査が必要な気がしますね。

 

そんな「新築マンション 光の柱」のお話はさておき、今回話題にしたいのは冒頭でお見せしたgoogle mapの画像のおはなしです。

 

通称”マンションポエム”をgoogle map上に集めたWebサイト、「マンションポエム.com」

 こちらが本題になりますが、 

新築マンションの広告によく使われるキャッチコピー、通称”マンションポエム”をgooglemap上に集めたシュールなサイト、「マンションポエム.com」です。

 

じつは少し前に、このサイトの記事を一度書いていますが、その段階ではまだまだ開発段階でしたがここにきて着々と進化してます。

 

 

こちらが現在のPCでみたときのインターフェイス 

f:id:godspade:20160619155617p:plain

このサイトのすごいところは

 

1、誰でもMAP上でピンが打てる。その際、ポエムや住所、ハウスメーカーの登録ができる。 

PCの場合はマップ上でピンを打ちたいところで「右クリック」
スマホの場合はマップ上でピンを打ちたいところで「長押し」

すると入力フォームが出てきます。

  1. マンション名
  2. マンションのwebサイトのURL
  3. マンションポエム
  4. ハウスメーカー
  5. 名前

暇つぶしには打ってつけのサービスですね!

2、マップの表示切替ができ、ハウスメーカーごとにロゴマークが表示される(現在表示可能なマンション会社は7社

f:id:godspade:20160619160100p:plain

 これが、表示切替をしたときのビジュアルです。

サイトに登録されている大手マンション会社7社のロゴマークがマッピングされています。その他のメーカーは通常のピンの表示なのでまだまだ改良の余地があると思いますが、MAP上でハウスメーカーの勢力図として楽しめますね!

 

3、サイト運営者が、マンションポエムを真面目に総評・批評している!

f:id:godspade:20160619161207p:plain

 

⬆こんなかんじで、サイトの脇に、マンション毎のポエムに対する更新記事が貼ってあり、リンク先では真面目に淡々とマンションポエムについて評価しています。

こちらはマンションポエム.comの更新情報としてリンクが貼ってあり、外部ブログに飛びます

マンションポエム探訪

 

この「マンションポエム.com」はいったい誰の為に、何のために運営しているのか?

 というわけで今回、新築マンションの広告によく使われるキャッチコピー、通称”マンションポエム”をgooglemap上に集めたシュールなサイト、「マンションポエム.com」のご紹介をしましたが、そもそも、どんな意図があって何の為に開示しているのか謎が多いさいとですが、皆さんにもシェアしたくなり記事に書きました。

こういったデータは、膨大な量になって行くにつれ価値が上がって行くのではないかと思います。

いずれはどこかのだれかのために、この「マンションポエム.com」が世の中の役に立つ事を祈りながら、わたしは「新築マンション 光の柱」をぼんやり眺めて楽しみたいと思います。

 

最後にとびきりな一枚。

f:id:godspade:20160619162406p:plain

東京がヤバい!!!!!!

 

マンションポエム.comはこちら

mansion-poem.com